愛のない国の大人の責任とは 朝日新聞」12月25日 声の欄から2018/12/26 12:57

  12月25日の朝日新聞声の欄に   ,「愛のない国の大人の責任とは」とはという56才の主婦の方の一文が掲載されておりました.力強い文体で書かれた主旨に賛同し,朝日以外の新聞購読者にも読んで頂きたいと思い,ここに掲載しました..                   

             愛のない国の大人の責任とは
                                                                  主婦 伊達智子 (愛知県 56)
前沖縄県知事、翁長雄志氏の 言葉通り、この国には「愛」ない.。戦後復興の名のもとに推し進められた高度成長は、経済と 産業の発展を最優先し、肝心なものを置き去りにしてしまっ た。失われたものは計り知れない。人間は成長どころか退化してしまったのかもしれない。
原発事故の後始末もままならず、自殺者は後をたたず、権力を握る者とそれにすり寄る者たちだけが肥え太り、弱者は切り捨てる。絵に描いたような失政で はないか。今も仮設住宅で暮らす人がいるのに、オリンピックや万博どころではない。戦後の復興は人々の幸福にほど遠く、いまだ道迷いのただ中である。
ハロウィーンや年越しのカウ ントダウンに集まるパワーが、なぜ辺野古に向かわない。取返しのつかないことが強引に進められているのに。私たちはこんなにも愛されていないというのに。胸がつぶれる思いである
「寄り添う」と言いながら、踏みにじる。聞くふりをするだけで,聞きながす。何をしでかしても謝らない。そんな国であってはならない。 愛のない国が行き着く未来がどんなものか深く考えなくてはいけない。大人の責任である。

付記: 本文掲載に当たり,声の新聞記事をスキャンした画像データを,Googleドライブにアップロード,それをGoogleドキュメントで開いてtxtデータ化しました.変換率は高いです.
ご参考まで.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yabu.asablo.jp/blog/2018/12/26/9017497/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。