燦々会首都圏会『’13年春季鎌倉三十三観音札所巡り(第四回)と 懇親会』開催の記 by 遠藤,油谷2013/07/07 13:49

     燦々会首都圏会『’13年春季鎌倉三十三観音札所巡り(第四回)と懇親会』開催の記

春季の会にしては少々遅くなりましたが、四回目の鎌倉三十三観音札所巡りを兼ねた懇親会を開催した。
今回も、観音札所巡りのプランと訪問先の寺院の紹介資料の作成は鎌倉の住人・油谷さんにお願いした。
油谷さん、ありがとうございました。

開催の結果報告も、大変遅れましたが以下の通りです。ご一読いただければ幸甚です。
なお、訪問した寺院の紹介内容は、上記油谷さん作成の資料に基づくものであることを申し添えさせていただきます。

1.開催内容を要点のみ下記に記述します。
(1) 開催日:平成25年6月5日(水)晴
(2) 今回の札所等の巡りコース:江ノ電長谷駅→23番札所高徳院→4番札所長谷寺→21番札所成就院→22番札所極楽寺→懇親会会場             
(3) 懇親会:稲村ケ崎海岸に面した「イタリアン タベルナ ロンデイーノ
(4) (ランチコース¥3,150/名、飲み物代約¥1,850/名)開催した。ここは味はかなりハイレベルな店ということで、過去に二回開催したことのある所である。
(4)参加者(敬称略):保坂*、松本、山上、油谷、吉田宏、渡辺、遠藤 計7明 注)保坂*:懇親会のみの参加

2. 今回の観音様巡りは鎌倉南西部の上記4寺院を油谷さんに選んでいただいた。

3. 最初に訪れたのは鎌倉の大仏(または長谷の大仏)として知られている高徳院(正式には浄土宗・大黒山高徳院寺)である。
大仏の胎内を拝観した後、裏手にあって23番聖観音菩薩が安置されているという観月堂を
拝観した。
観月堂は14世紀に朝鮮王宮内に創建され、大正13年に東京目黒に移築された後、高徳院に移されたお堂とのことでる。H22年11月にオバマ大統領が来日した際、少年時代にここを訪れて食したらしい思い出があるということで、再び訪問し、抹茶アイスを食べたということで話題になった所でもある。なお、この寺院のご本尊である大仏阿弥陀如来は国宝に指定されている。

4. 次に訪問したのは、H23年7月にも燦々会首都圏会のメンバーで行ったことのある長谷寺(正式名称は浄土宗 海光山慈照院長谷寺)であるが、ここには4番札所十一観世音菩薩(高さ9.18m、木造仏像では日本一の大きさ)がご本尊として祀られている。
また、ここは鎌倉のアジサイ寺の一つで、急坂を登った境内奥の傾斜地にアジサイが植栽されているが、時間の都合で見学は省略した。その代わり、境内入口近くにある経路がU字状の洞窟に入り、内部壁面に創出されている弁財天を拝観した。
この寺は、杉本寺と共に、鎌倉では最古の寺と云われ、開創は736年とのことである。
更に、境内は海に面した傾斜地にあり、高台から鎌倉の海を一望できる見晴台あることでも有名である。

5. 更に、長谷寺に比較的近くにあって、やはりアジサイ寺としても有名な成就院(真言宗普明山成就院)を訪れた。
海を背にした参道沿いにアジサイが植栽されていて、花が咲き始めていた。
ここには、21番札所聖観音菩薩が祀られているが、寺のご住職が6月1ヶ月間は不在とのことで、御朱印を記帳していただけなかったので、後日再訪することにした。
この寺に並行して、鎌倉7切通しの一つである極楽寺坂(当時は寺の境内と同じレベルにあった由)があるが、今から680年前に新田義貞が鎌倉中心部に攻め込もうとしたが、抵抗が激しくて攻め落とすことができず、後退して海側の稲村ケ崎に廻り、干潮時に攻め入ったという有名な故事の舞台になった所でも有名である。

6. また、近くに極楽寺坂の名前の由来となった、極楽寺があり、訪問した。正式名称は真言律
宗 感応院極楽寺と云う。
ここには、22番札所如意輪観世音菩薩が境内の小さなお堂に安置されている。
この寺は鎌倉時代は七堂伽藍四十九院を備えた大寺院であったが、新田義貞に攻め入れられて焼かれたり、更に天災や火災に遭ったりして、現在の少規模な寺院なってしまったとのことである。
4月8日花まつりが賑やかに開催されることで有名とのことである。

7. 最後に油谷さん撮影してもらった今回の懇親会で味わった料理の写真等を添付させていただきました。
                     以上    (H25.7.7 文責:遠藤)



                                                       前菜盛り合わせ


                                            プリモイカのくろすみスパゲティ


                                           プリモ.しらすのパスタ


                                         プリモ.魚介のスパゲティ


                                              セコンドメカジキのソティ


                                            セコンド.と鮮魚のオーブン焼き
                                      


                                         セコンド.和牛のバルサミコ煮込み



                                                             デザート


                                             満ち足りた笑顔 (クリックすると拡大)


                                     タベルナ.ロンディーノ (クリックすると拡大)

後記  遠藤兄のメールから転載:
油谷さんに撮っていただいた懇親会で食した料理等も併せて拝送致しますので、これらも一緒に掲載下さい。
これらの料理を全員が食したのではありません。前菜とデザート以外は各自がスパゲテイ一品、セコンド料理一品を嗜みました。念のため。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yabu.asablo.jp/blog/2013/07/07/6892494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。