好漢 武田偉彦君 死す! by 松沢,油谷2011/05/02 18:57

平成23年2月16日武田偉彦(ヨリヒコ)君が大腸がんで死亡した。

関係者への通知は間を置いてから行えとの本人の遺言があり、燦々会/遠藤幹事への

連絡は4月23日となり、4月30日に都合のつく人だけで遺族宅を弔問した。

東日本大震災や大型連休がからむ中、都合をつけた7人で行ったわけである。

(遠藤、志村、内山、佐々木、吉田宏、油谷、松沢)


武田偉彦夫人、敦子さんよりの連絡メール

青葉若葉が目にまぶしく感じられる時節になりました。

お変わりなくお元気のご様子にてなによりと存じ上げます。

私の気持ちの整理がなかなか出来ずにご報告が遅れました。

夫、武田偉彦は2月16日大腸がんにてあの世に旅立ちました。

病状が判りましてからも出来るだけそれまでの生活を続けており、

スポーツや旅行も楽しんでおりました。その間、病についてついぞ

愚痴らしき事はいわず周囲にもとりたてての気を遣わせず穏やかな

1年9ヶ月でした。

入院は1ヶ月で、その間に息子たちにも葬儀の希望を述べ、自分の

関係の皆様には後日お知らせするようにと申しておりました。

永い間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。 みなさまのご多幸をお祈りしております。


数々の弔電メールから

(真瀬) 昨年の新年会で病気のことを告げられ案じておりました.あの独特の語り口

での会話が出来なくなってしまいました。残念です。今は,ご冥福を祈るばかりです。

(藤井)名古屋の藤井です。武田さんのご逝去のお知らせ有り難う。残念ながら出席できません。

昨年の新年会で、二人で大腸がんのことを語りあいました。私の次男もそうで切実でした。

その後、5月ごろ病院の待合室で遠くから彼を見ましたが、付き添いのかたがおられたので挨拶は遠慮しました。私の息子も2月19日にこの世を去りました。なにか因縁を感じ、ご冥福をお祈りするのみです。御苦労さま、よろしくお願いします。 合掌


4月30日に遺族宅を弔問、約2時間懇談し故人を偲んだ。遺族宅は京急線金沢八景駅から

バスで10分ほどの閑静なパークタウンにあった。

(武田夫人)主人は定年後関連会社に少しいてから韓国三星重工業に3年間勤務した。

夫婦同伴で、釜山と馬山の中間にある昌原市(チャンオン)に居住したが思ったより快適だった。

(夫人)現在一人住まいだが二人の子らが気を使ってか、煩雑なほど4人の孫を入れ替わり立ち替わり訪ねてくれるので結構忙しい。

(志村)大学時代、下宿が同じ北山で偉彦と一緒に囲碁を習い始めよく対戦した。たがどんどん歯が立たなくなり、最後は四段と称していた。ボランテアで老人会の囲碁指導をしていた由だが、部屋にある6寸碁盤をみても意気込みがわかる。

(松沢)上記の藤井メールのようにH22新年会で偉彦と病気の話をした人が多いが、私はその前の首都圏会の集まりに横浜中華街に歩いて行きながら、毛が抜ける、爪が黒ずむ等の抗がん剤の影響を話した気がする。

もうあのひょうひょうとした話しぶりが聞けないのは残念だ。ご冥福を祈る。

 

                                                         武田君の遺影


                                              武田君と奥様を囲んで

                                      (文責)松沢喜久雄、(写真)油谷次郎



      ========================================================================


                                            在りし日の武田君

     
                      1997/11/14 大洗ゴルフ (2010/10/30の記事から)



                              2010年燦々会新年会 (2010/02/19の記事から)


                                             2010年燦々会新年会

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yabu.asablo.jp/blog/2011/05/02/5836585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。