燦々会首都圏会忘年会(09/12/16)の報告2009/12/17 13:22

恒例の首都圏会忘年会が下記遠藤メールのように催された。毎度のことながら遠藤幹事の懇切丁寧なアレンジには感謝々々である。

---<遠藤メール/出席者確定版、から抜粋>---

先に、ご案内致しました題記の会は、下記の通りにて開催致し度、万障お繰り合わせの上ご出席賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、緊急の事由により、万一 欠席されます場合は、1214日までに遠藤宛ご連絡下さいますよう、お願い致します。

また、当日午前600の天気予報をTEL045-177にてヒアリングいただき、降雨率が21を超える場合は散策を中止とし、1135までに、JR桜木町駅改札口に集合とさせていただきます。 

         記
1.開 催 日;平成211216日(水)120014:00(懇親会)、

散策参加者は1030までにJR関内駅改札口/石川町駅側に集合)
2.開催場所;横浜ランドマークタワー最上階(70階)・スカイラウンジ『シリウス』(横浜ロイヤルパークホテル内)、横浜市西区みなとみらい2213TEL0452211111/1155)        
3.会費;¥5,000程度の予定(食べ物代(ランチビッフェ)¥3,150/人+飲み物代)
4.出席者(敬称略);

1)散策および懇親会:今泉、佐々木、武田、保坂、松沢、松本、山上、油谷、吉田、渡辺、遠藤

2)懇親会のみ:杉浦             

 5.アクセス方法;JR関内駅→横浜港大桟橋→赤レンガ倉庫→忘年会開催場所が散策ルートの予定。 

ただし、雨天時はウオーキングを中止し、JR桜木町改札口に集合の上、開催会場に行きます。  また、散策不参加の方は、1150までに開催場所に直行していただきます。

 6.その他; 

   今回はランチビュッフェ(食べ放題)です。

-----------以上遠藤メール---------------


                                    [横浜ランドマークタワー]

 

 

                     [同上窓からの眺望]

横浜ランドマークタワー」は高さ295.8m日本一の超高層ビルで、懇親会場はその最上70階にあり眺望が素晴らしい。当日はガスっていたので多少かすんで見えるかもしれないが決して写真担当油谷兄の腕のせいではない。なお本記事に引用の写真はすべて彼の労作である。

                [宴会場の談笑風景]

 宴会場は和洋中等各種の料理・つまみが食い放題で好評だった。このため女性客も多く平日の昼間なのに順番待ちの人も多く見られた。

もっとも飲み物の方はホテル並みに高価だったので予算の都合上二杯に制限されたのに不満の人がいたかも知れない。

             [宴会場の通路での全員集合写真]

満腹した料理のほかに語らいにも力が入り、2Hの制限時間は瞬く間に過ぎた感じだ。

最後に宴会場の前で全員集合写真を撮り、新年会で会うことを約して散会した。


忘年会余話

 当日の天気予報では午前中の降雨率は午前中50%だったので、ルールでは散策中止の筈なのだが、JR関内駅集合予定時刻に7人が集まった、50%以上だ。

こんなことは珍しいので参集者に「なぜ来たか?」と聞いてみたら、

・そんなメールは見てないよ!(参加者募集メールと同じと誤解か?)

・電話したけど降雨率のアナウンスはなかったよ?(最後まで聞かぬと出ない)

・横浜ではこんな曇天には雨が降らないんだよ!と地元の人

・中止らしいが雨が降ってないので一人で散策する積りで来た

と答えはさまざまだった。一部BOKEの始まりを感じさせるのもあったが皆元気なので良しとしよう。

                                 [飛鳥Ⅱを背景の散策参加者]

  いずれにせよ忘年会参加予定者13人の半数以上の7人が集まったので、当初計画の散策コースをたどることにした。

写真の「飛鳥Ⅱ」は日本郵船所有の日本国籍では最大の客船で、全長240.8m、50,142総トンである。

今回近くで見て船体表示から母港が横浜と知った。

まだまだ学習意欲はありますよ、長生きしそうです!

                                                                (写真:油谷,文;松沢)


コメント

_ 遠藤 ― 2009/12/22 10:19

管理人宛のメール(12/17)の転載です(了解済み)

貴兄HP発の燦々会のイベントのお便りの参考として、昨日開催の首都圏会忘年会の案内のコピーを拝送致します。
添付案内の出席者の中で、原節兄は風邪で欠席となりましたので、お便りでは削除して下さい。
また、添付案内の通り、当日の横浜気象台の予報では降雨率が午前50%でしたので、集合場所はJR桜木町駅としたのですが、保坂、山上両兄と遠藤以外の諸兄は、気象台天気予報を無視し、自己の天気予報に基づきJR関内駅に集合し、添付案内のコースの散策を行ったことを付言して置きます。
散策者各位の天気予報通り、実際は雨は降らず、これが結果としては正解ということで、小生、散策者各位の先見の明に感じ入っているところです。

なお、忘年会の記念の写真は、松沢兄よりメールされたと存じます。

以上の資料を参考に、適宜編集いただき、燦々会メンバー宛発信下さい。

では、良いお年をお迎え下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yabu.asablo.jp/blog/2009/12/17/4761808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。