燦々会茨城北部会(仮称)09/12/14の報告2009/12/16 21:29

12月14日,茨城県の北部,ひたちなか市,日立市に住んでいる鈴木俊,志村,市川の諸兄と真瀬の4人が首都圏燦々会の集いに先駆けてささやかな日帰りツアーを行いました.その報告です.

事の始まりは,真瀬が日立市北端にある国民宿舎鵜の岬に立ち寄った際,格安の日帰りプランがあること知り,他の3人に図ったところ直ちに賛同が得られて14日に実現したわけです.
一般参加者が多いと落ち着けないのではと危惧ししながら集合場所の日立駅海岸口いってみるとツアー参加者はわれわれ4人だけでした,神峰公園頂上にある吉田正記念館に立ち寄り,しばし館内を見学し,5階デッキから日立の海山,市街を一望して,鵜の岬に向かいました.

`                      折れてしまった大煙突をバックに*

*写真に煙突が写っていない!,日立市のシンボル大煙突は20年程まえに自然崩壊して1/3弱になってしまった.

宿に着くと風呂が用意されていました.予期していなかった宿自慢の8階にある大展望風呂です.4人貸切で雄大な景色を眺めながら温泉を楽しんだのちに,広い部屋を独占して昼食を.少々広すぎるきらいはありましたが,ゆっくりくつろいで歓談することができました.帰りには当地の野菜をお土産をもらい日立駅まで送られました.年末の慌しい時期におもわぬ楽しいひと時すごすことができてまずはよかったと総括し,燦々会新年会での再会を約束して散会しました

                        首都圏会に比べるとささやかな昼食会

追記;会の名称 適当な名前があると便利かなという話があり,県南の事情も考えて茨城県北会,茨城北部会などの案でどうかということになった.如何がでしょう.よい名称がありましたらお聞かせ下さい.
                                             (写真,文:真瀬)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yabu.asablo.jp/blog/2009/12/16/4760066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。