産経新聞 乾政治部長 「政局を占う どうする民主党政権」 by 相原2010/03/05 21:37

平成 2233日 産経新聞 乾政治部長から標記について話を聞いた。

その概略メモをお送りしてみますが、皆さん方、この手の話に興味がおありでしょうか。興味ありということであれば、今後も機会あればお送りします。

なお、内容については、小生の聞き違い、解釈違いなどがあろうかと思いますが、その時はご容赦いただきたい。


■ 小沢一郎氏のこと

5月 連休の頃幹事長を辞める可能性がある。

そして小沢氏の核があっての鳩山氏だから、小沢氏が降りることとなれば鳩山内閣もなくなる可能性がある。

・参院選のためには、小沢氏と鳩山氏が辞めることは選挙対策にはなるだろう。

・小沢氏は、ロッキード事件やリクルート事件で企業献金がだんだん難しくなり、その対策として税金による政党助成金を考え出した。これは凄い発想だった。そして今、小沢氏の力()はこの政党助成金なのである。小沢氏は、幾つかの政党を渡り歩いたが、その政党が解散する時その代表で、政党助成金の残金を溜め込んだのだ。その金は、日本の銀行ではなくタンス預金かスイスにあるらしく、何十億となっているらしいという。日本の銀行にないのは、以前の事件時徹底した預金調査がなされたことで日本の銀行を信用していないことによるといわれている。

・小沢氏の子分は、山岡、細野、輿石、原口氏らで幹事長後継適任者がいない。

・この方は、選挙しか考えぬ私欲の塊のような人で、自分なりの国家観を持たぬ人という様に見える。

・済州島行きが多いのは、ギュンブルが好きなのだ。


■ 参院選について

・民主党絶対過半数はないだろうが、選挙後必ず公明党が与党入りをするだろう。従って民主党政権は継続し政界再編はないだろう。公明党との話は既に始まっているらしい。

・社民党は、5月の普天間基地問題決着で閣外へ去るだろう。

・候補者は小沢氏との関係から、松竹梅にランク付けされている。松には億単位、竹には1000万円程度の軍資金が配られるらしい。

・北教組裏金による1600万円は、どこでも同じようなことをやっているのだが、北教組委員長死亡によって明るみに出るようになったこと、小林議員が小沢氏指定の候補で組織内候補でなかったことなどによる情報リークによるもの。

■ 普天間問題

・キャンプシュワブ陸上案で決着となろう。陸上案は自民党時代からあった話なのだが、工事業者の儲けが少なく海上としたもの。陸上案はアセスも必要ない。ここで決まらなければ、鳩山政権は倒れる。


■ 外国人参政権

・参院選前には出さぬだろうが、選挙後は外国人参政権に賛成の公明党と提案することとなろう。

・中国人にも参政権が渡るとすれば、母国で持たぬ選挙権を日本で持つこととなり互恵関係上おかしな話となる。


■ 第三極

・みんなの党

纏まりなく、「みんな」でなく「一人一人」の党だ。人気があるのは中味が不明であることによる。

・よい国新党

松下政経塾の保守系出身者によるものだが、大阪の橋下知事が距離を置いたことで迫力低下している。

・枡添新党

難しいだろう。∵金がない。今時金を出してくれる応援者おらず、政党助成金のためには昨年中の結党が必要だった。

・鳩山邦夫新党

母親からの支援が貰えず、難しい。


■ 自民党再興

・昨年8月の衆院選で、119議席と中途半端となり古株議員が残ったことで、党刷新が難しくなった。参院選も惨敗しないだろうから、そのことが返って再生シナリオを描きにくくするだろう。


■ 相原意見と質問

・次回参院選では民主に過半数を取らせず、政界再編を期待することがこれまでより良い政治を期待できるのではないかと思うのだが、公明党との共闘ありというのは残念なこと。

・今普天間基地問題がいわれているが、戦後米国のいいなりの在日米軍基地問題は、そろそろ基地減少の方向に向かうべきではないかと思うのだが、そんな動きはないのか。



コメント

_ 松沢 ― 2010/03/08 11:43

高齢者にとって「政治のはなし」は健康によろしい。
驚かされたり、イライラしたりで、興奮し、血のめぐりがよくなるからだ。
最近ではO氏がらみの出来事が多いので春先の動きが楽しみである。
 ご紹介の乾氏の話は納得のいくものが多いが、あまり同じでは面白くないので異見を一つ。O氏は辞めるがH氏は宇宙人的に残る。NO2が多く、つばぜり合いで継続すると読む。当たるかな? ますます血のめぐりがよくなりそうである。
なお、乾氏は商売柄この種の発言が多く、WEBで検索しても200件以上ヒットする。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yabu.asablo.jp/blog/2010/03/05/4925281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。